fc2ブログ

マンション管理士にできること

マンション管理士の栗原典子です。問題を抱えたマンション管理組合を救いたい!日々難題に取り組んでいます。

マンション管理士に困ってる管理組合。

マンション管理士の栗原典子です。


今日は約300戸、自主管理団地の出張相談。植栽問題や理事会運営の困難さを訴えておりました。が、よく聞くとマンション管理士と顧問契約をしているという😳
理事会に4時間くらいかかっているので短くする方法は?との問題に管理士は、近隣の管理組合に聞いて下さいと答える。民泊については読みきれないほどの資料を渡される。増圧ポンプが5年で壊れたとの問題はノーコメントのため対応に判断がつかない。もっとも負担が大きいと言う議事録案の作成も支援がないという。全く負担が軽くなっておらず、その不満も、ご高齢のマンション管理士なので言えないとか。


同じマンション管理士として正直情けなかった。自主管理ほどマンション管理士の支援が必要で、マンション管理士自身もスキルが必要なのにな。

このページのトップへ